港区白金一丁目・超高層タワーマンション2028年度完成予定:白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業

白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業は、東京都心の高級住宅街:東京都港区白金で計画されている再開発・まちづくり計画です。

中小の古い建物が集中する地区一帯を約140mの超高層タワーマンションを中心に再開発を行う計画となり、敷地内に残る工場も新しく建て替えられる計画となります。

この全ての敷地がタワーマンションなどの住宅になる訳ではなく、引き続き工場が敷地内に設置されるまちづくり計画として、珍しい計画となり注目されています。

対象地域は超高層タワーマンション、中小の住宅、工場が近接する防災面の課題がある地域のため、町の防災を行うためにも重要な都心部再開発計画となります。

※正式に2024年2月7日に東京都より権利変換計画の許可が下り、2025年6月の本体工事着工、2028年度完成予定の再開発計画が進みます。

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白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業

再開発計画名白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業
所在地東京都港区白金一丁目地内(白金一丁目15番地・16番地など)
区域面積約1.6ヘクタール
建物の高さA街区:約140m
B街区:約15m
建物の階数A街区:地上39階・地下1階
B街区:地上4階
延べ面積A街区:約97,719平方メートル
B街区:約1,997平方メートル
主な用途住宅・店舗・子育て支援施設・工場・駐車場等
住宅戸数960戸
駐車場数283台
着工2025年6月
完成予定2028年度
白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業:東京都港区ホームページより

港区白金一丁目・白金高輪駅徒歩3分:高さ約140mの超高層タワーマンション計画

白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業は、東京都心の高級住宅街:東京都港区白金1丁目内で計画されている超高層タワーマンション計画です。

東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」と直結する超高層タワーマンション:白金アエルシティの西側に隣接する一帯に計画されており、中小の住宅や工場が隣接する地域になります。

この計画の核となる建物は約140mの超高層タワーマンションとなり、周辺には白金高輪駅を中心にタワーマンションが多く立地するエリアです。

計画では2025年度の着工予定、2028年度には完成を見込んでいます。

周辺は高級住宅街として知られる港区白金ですが工場も対象地域にあり、タワーマンションだけではなく工場も新しく再開発計画として設置される珍しい計画となります。

JR・京急品川駅と直結:将来更に便利になる白金高輪駅

白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業の最寄駅となる東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」は将来品川駅への地下鉄延伸計画が決定しています。

東京メトロ南北線は目黒駅方面へ「都営三田線」と共用で線路を使用して運行されていますが、この東京メトロ南北線を品川駅に延伸します。

この地下鉄路線の開業により「品川駅まで2〜3分」で移動が可能となり、更に便利な人気の地域となります。

白金高輪駅と品川駅は直線距離では近い位置関係にありますが、鉄道では直接繋がっている路線はなく移動に時間が掛かります。

東海道新幹線・山手線・東海道線などのJR在来線・京急本線が乗り入れを行い、将来的にはリニア中央新幹線の始発駅となる「品川駅」の隣駅となる白金高輪駅のポテンシャルはとても高く、今後も東京都港区内でも特に人気の街として注目されます。

東京都港区白金周辺の大規模再開発・まちづくり計画

港区白金は全国的にも知られる東京都心の高級住宅街であり、多くの住まいのニーズがある人気の街となります。

白金やその周辺地域内では白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業以外にも多くの注目される再開発計画が行われており、タワーマンションや高級マンションが建設・供給されています。

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東京都港区周辺の再開発・まちづくり計画

東京都港区は東京都内の中でも最も再開発・まちづくり計画が行われている地域のひとつです。

東京都心部にあたるため、多くの計画が大規模かつ高層の建物が建設されており、300mを超える高さの超高層ビル建設・計画が港区内では行われています。

再開発対象地域だけではなく、近接する周辺の不動産開発・不動産投資・住居の情報も注目されているため、注目される地域となっています。

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