東京メトロ東西線「南砂町駅」改良工事:駅ホーム増設・拡張を実施

東京都江東区に立地する東京メトロ東西線「南砂町駅」では、現在新しいホームの増設工事を行っています。

現状1面2線の駅ホーム規模を「ホーム2面・線路3線の2面3線」対応を行い、電車の増発・相互発着を行うことをできるようにホーム改良を行います。

東京メトロ東西線は全国でも屈指の混雑路線として、多くの人が利用する路線です。

JR中野駅から都心・大手町を経由し、JR西船橋駅までを繋ぐ路線はとても利便性がよく、地下鉄としては珍しい快速運転が行われている路線でもあります。

南砂町駅の改良により、快速運転や電車本数の増加が行えるようになり、混雑をする東西線の利便性を向上させる計画です。

南砂町駅周辺はショッピングモールやマンションなどの建設が続いており、大手町などの東京都心への距離が近い魅力的な街として注目されており、不動産開発・不動産投資なども積極的に行われていくと思われます。

【東京都・千葉県・東京メトロ東西線沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






東京メトロ東西線「南砂町駅」のホーム増設工事

計画名東京メトロ東西線「南砂町駅」改良工事
事業主東京メトロ
計画内容南砂町駅のホーム拡張・線路とホームの増設
出口設置
新改札の設置
地下鉄駅構内の動線整備
線路・ホーム数(工事完了後)2面3線
整備完了時期未定

東京メトロ東西線「南砂町駅」では現在ホーム増設のための工事が行われています。

現状ホーム1面・線路2線の「1面2線」構造の駅ホームから「ホーム2面・線路3線の2面3線」構造の駅への工事が行われ、南砂町駅の利用者にとって利用しやすい駅づくりが行われています。

この工事により、ホーム幅が拡張されるため余裕を持ったホーム幅が確保できることになり、利用者の安全面に貢献することになります。

南砂町駅が所在する東京都江東区は人口急増が続いている街となり、南砂町駅周辺も大型ショッピングモールやマンションなどの建設が続いており、一気に人口が急増したエリアのひとつとなります。

電車増発・東西線の混雑緩和を目的とした南砂町駅改良工事

この計画は南砂町駅のホーム改良だけではなく、線路を増やすことで東西線の運行本数を増やし、混雑緩和を目的とした計画でもあります。

東京メトロ東西線は全国屈指の混雑路線としてコロナ禍前より問題になっていた路線です。

既に10両編成の電車が高頻度で運行され、地下鉄では珍しい快速運転も実施されている路線ですが、それでも混雑が著しい路線でした。

ラッシュ時の電車そのもの運行本数を増やすためにはホームと線路の増設が検討され、南砂町駅の改良が注目されました。

南砂町駅は快速通過駅となりますが、線路を増やし通過線と停車線を使い分けることで、電車の運行を増やし東西線全体の混雑緩和を行います。

南砂町駅の改良は、南砂町駅を利用する人だけではなく、東西線全体を利用する人にとっても良い影響を与え沿線住民の利便性を向上する計画となります。

【青空とメトロ・東西線:東京メトロ公式ホームページへのリンク】

南砂町駅線路切り替え工事により「東陽町駅〜西葛西駅」間は「2024年5月11日・5月12日」終日運休

複雑な地下鉄駅:南砂町のホーム増設工事が行われていますが、特に大規模な工事内容として線路切り替え工事が「2024年5月11日土曜日:~5月12日日曜日」の2日間行われ「東陽町駅〜西葛西駅」間は両日とも終日運休となります。

多くの人が利用する東京メトロの工事の中でも、2日間の終日運休は珍しくこの期間は東西線の利用をできるだけ控えた方がよさそうです。

【東西線南砂町駅線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事のため、東西線 東陽町~西葛西駅間を運休します:東京メトロ公式ホームページへのリンク】

地下鉄により利便性が向上する注目の街:東京都江東区

南砂町駅が所在する「東京都江東区」は今後新しい地下鉄路線の開業が見込める街となります。

南砂町駅の隣駅である「東陽町駅」では、江東区を南北に通る新しい地下鉄「東京メトロ有楽町線・有楽町支線」の計画が進んでおり、同じ江東区内の豊洲駅から住吉駅の間に地下鉄が設置されます。

今後、南砂町駅だけではなく江東区全体の利便性が向上し、今後も不動産開発・不動産投資・新しい住居などの多くの建設情報が発信されると思われます。

【東京都・千葉県・東京メトロ東西線沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






東京メトロ東西線沿線:大規模再開発・まちづくり計画

東京メトロ東西線は「JR総武線・JR中央線」のバイパスとして建設・開業を行った経緯がある東京メトロの主力路線のひとつであり、全国屈指の混雑路線となっています。

更にJR中野駅からは「JR中央線各駅停車」の乗り入れ、JR西船橋駅では「JR総武線各駅停車」や「東葉高速鉄道」へ乗り入れを行い、利便性の高い路線です。

そのため、これらの鉄道沿線では大規模再開発・まちづくり計画が進められており、今後沿線の不動産開発・不動産投資・住まいの情報が特に注目される鉄道路線となっています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE