葛飾中川かわまちづくり計画:2033年度完成予定・中川沿岸に歩道・テラスを整備

葛飾中川かわまちづくり計画は、東京都葛飾区内を流れる川「中川」沿岸地域の整備を行う計画です。

中川沿岸に「国土交通省」が実施する「かわまちづくり制度」を活用し、テラスや散策路を整備することで中川沿岸に集う憩いの場を作ることで地域の活性化を行うプロジェクトとなります。

近年特に大雨などの影響により、川の周辺は危険であるとのイメージが強いのですが、中川の沿岸整備を行い防災と憩いの場を整えることで、川辺のマイナスイメージを払拭する狙いがあります。

イメージが上がれば多くの人が集うようになり、街の活性化・不動産開発・不動産投資・人口増加などの良い影響があるため、葛飾区内で注目されているまちづくり計画となります。

【東京都葛飾区周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






葛飾中川かわまちづくり計画

再開発計画名葛飾中川かわまちづくり計画
所在地東京都葛飾区中川沿岸
整備完了予定2033年度

葛飾区内を流れる「中川」沿岸の整備・まちづくり計画

葛飾中川かわまちづくり計画イメージ:葛飾区公式ホームページより

葛飾中川かわまちづくり計画は、東京都葛飾区内を流れる河川「中川」沿岸の整備計画です。

中川の沿岸は歩道が整備されている箇所もあれば、全く整備されていない箇所もあり、特に賑わいの拠点としての機能は持っていない現状があります。

そこで葛飾区は「国土交通省が実施するかわまちづくり制度」を活用し、中川沿岸の歩道と憩いの場を整備することで沿岸の街の活性化を働きかける計画を実施することにしました。

【国土交通省:かわまちづくり公式ホームページへのリンク】

整備内容としては、

  • テラス
  • 散策路
  • カフェ

これらの設置を行い、葛飾区内の新たな賑わい拠点を作る計画となります。

計画では2033年度までに整備を行う計画となり、葛飾区のまちづくりを推進いたします。

川沿いの水害イメージの払拭

近年日本では、突発的な大雨などにより河川が氾濫し、街が水に浸かってしまう水害の心配が懸念されています。

川の沿岸は水害の心配があるというイメージから、周辺住民にあまり良い印象を持たれていないイメージがありますが、葛飾中川かわまちづくり計画はテラスなどの整備を行うだけではなく災害に強くするためにも河川整備を行います。

水辺の明るいイメージを区のブランドにするべく、川を活かした取り組みを葛飾区長は宣言しており、今後の葛飾区の再開発・まちづくり計画には注目が集まります。

【東京都葛飾区周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






東京都葛飾区:再開発・まちづくり計画

東京都葛飾区内はサッカースタジアム計画・鉄道の立体交差化計画・駅前再開発計画など、数多くの大規模再開発が今後行われます。

これらの計画により不動産価値の向上も予想されており、不動産投資や住まいについての情報に注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE